ingramout’s diary

どうも、僕です。

【ゲーム.001】ドラクエ11・公式全しばりで最初から

うちのゲーム配信にあまりに人が居着いてくれない為に

あのゲームやったり、このゲームやったりで試行錯誤を繰り返す中、

今回は日本人にとっては非常にわかりやすいゲームである

ドラクエ11」を再び最初から始めてみた。

 

(なんかめんどくせーから敬語で話すのやんぺ)

 

 

 

 

 

ドラクエ11は発売日にDL購入して、

それからちょっと時間はかかったもののトロコンも済ませて、

実はちょっと前に「かる縛り」で最初からやり直してたんだけど

過去に一回極めてるのに「かる縛り」なんかでやっても意味ねーな、

と思って、今回「公式全しばり」でまた最初からやり直してみた。

 

 

 

 

 

「公式全しばり」っていうのはオレが勝手に呼称してるだけなんだけど

プレイヤーが任意で課す縛りプレイと違って、

「しばりプレイ」という項目がゲーム内システムに組み込まれているので

それで確実に縛ってくれるのね。

 

嫌になったら教会で頼めばしばり内容をオフにもできるんだけど

その冒険書ではそれ以降二度とオンにはできないらしい。

 

 

 

 

 

で、肝心のその「公式全しばり」の内容は以下の4項目。

 

 

 

1.戦闘から逃げられない

2.買い物できない

3.防具を装備できない

4.はずかしい呪い

 

 

 

 

 

これらを全てオンにしつつ、攻略をしていこうというのが今回の狙い。

 

普通にやるだけじゃ満足できないマゾ、ってわけではないけど

普通にやっても誰も観に来ないんじゃないかと思ったので。

 

 

 

で、ゲーム冒頭からまず軽く1時間ほど触ってみたんだけど

現実と展望を含めてかなりの問題があって、

なかなか簡単には遊ばせてくれなさそうな印象。

 

 

 

 

 

まず1つ目、「戦闘から逃げられない」。

 

 

 

これは言葉そのままで至ってシンプル。

 

自分はそもそも、他のRPGをやる時でも、

「逃げミスで一方的にボコられるのが大嫌い」で、

確実に逃げが成功する、もしくはそのタイミングが来た時でないと

逃げを選ばないので、あまり苦ではないと思う。

 

スピードランじゃないから別に急ぐこともないし

しばり的にむしろじっくりいかないと地力不足で壁にぶつかるので

出会った敵37564して稼ぐぐらいの気持ちでちょうどよさそう。

 

 

 

 

 

 

つぎに2つ目、「買い物できない」。

 

 

 

これがまぁ、冒頭1時間程度でも相当のヤバみを感じた。

 

一切の買い物ができない。

武器や防具が買えない、薬草などの雑貨も買えない。

 

主人公くんはホイミを覚えるのがレベル5なので

それまでは拾った薬草をちまちま消費しながらレベルを上げる必要がある。

 

イシ村からデルカダールまでの間にキャンプ場があるので

そこを拠点にレベル上げをしても構わないんだけど、

冒頭からとにかく被ダメが大きく、一度の戦闘で大消耗するので

(HPが半分程度になったぐらいで氏が見える)

いちいちキャンプに戻るのはハッキリ言って面倒くさい。

 

なので、なるべく「薬草おとせ~おとせ~」とお祈りしながら

スライムやモコッキーなどの一撃で倒せる相手のみを選んで狩る。

 

特にモコッキーはこのしばり序盤においてすごく重要で、

「(9割方)一撃で倒せる・ステップ踏み(デレ)・カラ薬草(デレ)」

というおいしい要素を多分に含んだ良モンス。

ハッキリ言って、デレ行動が多い分スライムよりよわい。

なので、一戦闘の消耗が比較的少なく、ホイミを覚えるまでは主食になる。

 

それ以外の敵、おおがらす以上になると、

主人公くんの最大HP30程度に対して一撃の被ダメが5~7程度あり

(後述する)呪いで1ターン動けなくなるだけで全滅の危険がある。

 

武器が買えず更新の機会も少なく、攻撃力が上がらず慢性的に殲滅力不足。

防具が買えず装備できず、被ダメをフルにもらう状態が最初から最後まで続く。

道具が買えないので薬草・毒消し草などの基本的なものですらドロップ頼り。

ぶっちゃけこのしばり1つだけでも相当難しくなると思う。

 

ちなみに「物を売る」ことはできるんだけど、どうせ何一つ買えないので

お金がいくら手に入ってもほぼ無意味だったり。

宝箱からGを手に入れた時もガックシ感がすごい。

後のカジノの初期費用(コイン代)に流用できるぐらいかな?

 

とにかく、このしばりの為に、

特定のモンスドロップ武器やドロップ薬・種なんかを狙う必要も

今後おそらく出てくることだろうと思う。

自給自足も運頼りだもんな。これはキツい。

 

 

 

 

 

つぎに3つ目、「防具を装備できない」。

 

 

 

この「公式全しばり」において、恐らく最も地獄を見るのがこれ。

 

防具の持つダメ軽減効果やステ変化確率低下などの恩恵を一切受けられない。

ゲームで一番最初に手に入る「おなべのふた」はおろか、

エマがよなべして作ってくれた「エマもり」ですら身につけられない。

兜・鎧・盾の基本的な防具に加えてアクセサリーも装備不可。

 

なので、いかにして消耗せずに進めていくかが大事になる。

 

なんせこの「防具を装備できない」しばりの為に被ダメが常時最大近くなり、

いちど敵とエンカウントしてしまうと「戦闘から逃げられない」。

 

ダンジョン奥にボスがいる場合、そのボス戦ももちろん大変だろうけど

道中のザコ戦も決して楽になることはない。

 

残りMPの管理、薬草の個数管理、出現敵のリサーチなどが常に必要になる。

時にはダンジョン攻略中のレベルアップ時全快を見越して進むような、

慎重な計算を要する場面も出てくるかも。

 

「よ~しやるか~」ぐらいの軽い気持ちでしてはいけない。(戒め)

 

 

 

 

 

そして最後の4つ目、「はずかしい呪い」。

 

 

言葉だけ見ると「なんじゃこりゃ」と思う項目なんだけど、

主人公くんが突然なにかを思い出してはずかしくなってしまい、

戦闘中だと1ターン硬直してしまう。

 

人に話しかけた時も照れて固まってしまう時があるが

その時のメッセージに種類があって凝ってるな~というぐらい。

もう一度話しかける必要があるぐらいで特に問題はない。

 

戦闘中のここぞという場面でこの1ターン硬直がくると、

それだけで戦局がひっくり返ったり、下手すると全滅の可能性も出てくるので

非戦闘時の早めのケア、または保険の薬草を多めに用意しておくなど、

やはり日頃からの準備が物を言ってくるしばりになる。

 

ただ、どうやら「コマンドを選んでから硬直判定がある」のではなく

「呪い発動ターンは主人公くんのターンが強制的に飛ばされる」ということらしいので

そこまでギャンブル性極振りのしばりではない模様。

 

それでもやはり、回復や合体技のタイミングには気をつけよう!

 

 

 

 

 

ということで、これがドラクエ11「公式全しばり」の全容で、

それぞれに対して思った自分の所感をしたためてみた。

 

冒頭からたった1時間触れてみただけなのに、

それぞれの項目に対してこれだけ書くことが出てきてしまったので

それぐらい深く厳しいしばり内容だと思う。

 

ちょっとこの先も不安でいっぱいなんだけど、

まぁクリアできてる人はいるみたいだし、

これでも「隻狼をやらされるよりは当社比100倍マシ」だと思うので

配信もしながらちびちびやっていこうと思いますぞ。