ingramout’s diary

どうも、僕です。

【ゲーム.002】 STGについて、今の心境

どうも最近、STG(シューティングゲーム)に対して

ネガティブな感情を抱くことが多くなってきたように感じる。

 

理由はさまざまあると思うんだが、一番大きなものにまず

「イマイチ上手くなれない」というのがある。

 

今年の中頃から本格的に弾幕STG(一番初めは「ケツイ」)を始めたとはいえ、

単純にまず自分は上手くない。

現時点でも成長はあまり出来てないように感じる。

 

最近は他ジャンルのゲームで遊ぶことも少なくなったし

かなりの時間をSTGの練習に費やしてるはずなんだけど、

とにかくまぁ~上手くならない。

 

まぁアーケードゲームはどれも得てして時間のかかるものだけど

他ジャンルの、たとえばRPGなら40~50時間もあればクリアできるのに対し、

ケツイ」は120時間かけても1CC出来ないし、

虫姫さま」も70時間かけてやっとNormal Maniacの3面ボス到達程度。

 

そんな上手くいかない自分に常にイライラしている状態なので

STGの好きじゃない面、気に入らない面ばかりが目立って見えるようになり、

ツイッターでもそういった話題ばかりを話してしまう。

 

楽しい面も感じているはず、というか

虫姫さま」を練習している時だけは割と穏やかに楽しめてる気がする。

 

それはなぜかというと、比較する相手がいないから。

 

Twitchやニコ生でたまに「虫姫さま」の配信をしてる人もいるけど、

自分より遥かに上手いプレイヤーばかりで比べようもない。

 

しかし、並行して練習している「エスプレイドΨ」では

元が21年前のアーケードゲームとはいえ、今回のPS4/Switch版では

ほとんど同じ日に買って同じタイミングで始めた人ばかり。

 

それなのに、自分は他の人よりもずっと下手だ。

もちろん、他のプレイヤーに年季の入った人が多いっていうのはわかるし、

そもそも弾幕STG自体を自分よりずっと長くやってる人ばかりなので

そういう人たちと比較して、自分は下手だと嘆く必要はないのかもしれない。

 

けど、ゲームの腕がかなわないだけならまだしも、

同じゲームを同じタイミングで配信していて、

自分の配信よりも他プレイヤーの方に人が行くというのは

やっぱり悔しいんですよ。それはものすごく。

 

視聴してくれてる人の人数で自分の価値を決められてるというか、

他プレイヤーと同じタイミングで配信してたらみんなあっち行っちゃって

自分の配信はそもそも観に行く価値のあるものだと判断されてないというか、

「いちSTGプレイヤーとしてまだ認められてない」みたいなこととか、

まぁそういった類の印象を受けちゃうんだよね。

 

自分としては弾幕STGに対して真剣に取り組んでるつもりで、

しかも引っかかった部分の最適解をよそに求めていかないもんだから

(※上手い人の動画を探して上手く切り抜けてるシーンを観てパクる)

同じ失敗を一日中、もしくは何日も繰り返して堂々巡りしてたりもするので、

観に来てくれた人にとっては退屈極まりないかもしれない。

 

その部分については、

「なるべく人の手を借りずにパターン構築したい」

という願望が常にあるんだよね。

要は動画を観て真似するのって、攻略本を見てそのまま動くのと同じだから。

 

しかし、そこでひどく詰まると自分に対してそのうちイライラし始めて、

むくれて黙り込んでしまったり、呪いの言葉をブツブツ囁いたりしてしまう。

 

そういうところもきっと良くないんだろうな、とは思いつつ

外国人のストリーマーの中には「fxxk」だの「bixxh」だのを連呼しながらも

数百人数千人の同じ外国人視聴者をつけてたりするので、

自分もそういった部分ではあまりイイ子ちゃんぶらずに

割と素のまま配信に載せたりしてたけど、やっぱりそういうのは良くないようで。

 

自分としてはね、そのうち口汚くなっちゃう人も

本気でイライラしてきちゃうような人も

感情の流れとしては別に自然だよな~と思って気にならないというか、

自分がそうだからってわけじゃなくて、そもそもあまり気にならないんだよね。

 

まぁずーーーっとクドクド文句言ったり罵声浴びせたりするのは

さすがにちょっとどうかとは思うけど、そういう知り合いはいないしね。

 

だんだん黙ってイライラしてくるっていうのは

こどもの頃に友達と家ゲーで対戦してた頃もそんな風にはなってたから、

それが原因で取っ組み合いをしたことも仲違いしたこともないし

むしろその人のリアルな反応が見れていいんじゃないのってぐらいに思ってる。

 

それは自分の個人的な見解だから、他の人もみんな同じってわけじゃないし

むしろそういうところを見て不快感を催す人の方が日本人には多いようなので

自分について改善しなければいけない点ということで意識することにした。

 

いきなり「絶対イライラしない!」というのは無理なので、

ちょっとずつマシにしていこうな~というぐらいの気持ちでいる。

急にひとり大運動会を始めてもダイエットにはならないのと同じね。

 

というか、「配信者あるある」みたいなもんなんだけど

コメントがほとんどない状態で黙々と難しい練習とかをしていると、

どうしてもそのうちストレスが溜まってくんだよね。

 

コメントがある時は、自分のプレイよりもそちらへの反応を優先するので

それが気を紛らせてくれるというか、

意固地になってる脳ミソを定期的にクリアーにしてくれるんだよね。

 

「うわ~今日だいぶイライラしてるなぁ。

飛び火したら嫌だから話しかけないでおこうかな」ってなるより、

むしろそういう時にこそ自分の場合は話しかけてほしいと思う。

 

そこで一旦落ち着けるというか、我に帰れるというか。

一人でゲーム画面にぐっとかじりついてたら

自分の気持ちをリセットするのが自分一人じゃ難しくなるんだよね。

 

自分は何か面白いことに熱中してる時だと

半日ぐらいの時間なら普通にぶっ続けでずっと遊べるし、

急に冷めちゃったりするのが嫌で自分でリセットするクセがついてない。

 

イライラし始めてる時も、そのイライラを解消せずに

引き連れたまま続けようとしちゃうので、

そんな時こそ「まぁ落ち着いてチョコでも食えよ」とかって

一言言ってたしなめてくれるとありがたい。

 

言いにくいとは思うけどね。

 

クソ年下がタメ口で煽ってきたり

明らかに人のことをナメてる感じで来られたりしなければ

自分もそのイライラを人に向けたりはしないので。

 

STGに対してイライラを発散するようなツイートを最近多くしてきたけど、

長文をたくさん連投して他の人のTLを汚すのはやめにして

長話をする時は長話に適したこういう場所でしていかないとだね。

 

今更急にツイッターでイイ子ちゃんぶって媚びてまわるつもりはないけど、

そういうイライラ発散・愚痴ばら撒きモードになりそうな時は

早めにこちらに退避してくることにします。

 

これまで迷惑をかけてしまった皆さんには申し訳ない。

 

ツイッターの方でも、せっかくフォローし合ってるなら

もっとコンタクトも積極的に取り合っていきたいと思うんだけど、

やっぱり自分がいつも迷惑かけてるよな~って引け目もあって

「オレに話しかけられても迷惑だよな」と思ってあんまりそうできないんだよね。

 

その辺は…まぁ、うーん。

「しょうがねーな、相手してやるか」って思ってくれた人を

待つことしかできないかもしれない。

 

出来れば色んな人とSTGについて意見交換をしたいもんだけどね。

どんなタイプのSTGが好きだとか、どんなのが嫌だとか

Twitchでコメントされる/するのと同じでもっと気軽に話せるようになりたい。

 

一度STGを好きになったから、これからも好きなままでいたいな。