ingramout’s diary

どうも、僕です。

【ゲーム.007】ガチ攻略してる人の配信でコメント出来ない説

STG配信の時は専門用語ばかりが飛び交ってて

よくわからないし、空気が固くて無関係なコメントもしにくい」

という風なことを他の人に言われて最近気づいたんだけど、

自分もガチな人の配信を観に行くと同じになるんだよね。

 

 

コメントすると相手の気が散るからとか、

そういう気遣いでコメントしにくいんじゃなくて

(頑張ってる相手に余計な茶々を入れたくない気持ちはあるけど)

単純にそこまでよく知らないゲームについて

話せる話題を自分が持ってないから。

 

 

たとえばエスプレイドに対してもそうだし

虫姫さまのウルトラMAXに対してもそう。

 

STGに限らず、常に集中を緩めないゲームなら全部同じだと思う。

 

 

 

それが自分のとっくに通った同じ道なら

何らかのアドバイスをしたりも出来るけど

自分の通ったことのない、知らない道での話だと

無理に推量・予想・疑問などしないと話せない。

 

ガチ攻略してる人の前で、自分ひとりだけが

初心者みたいな質問を繰り返すのも画としてよろしくないし、

だからって日常会話の雑談振りをする空気でもない。

 

それに、ただ観てるだけだと退屈にもなってくる。

 

 

 

自分はそういう意味でもあんまりガチ感を出したくなくて

常にどのソフトをどう遊ぶ時でも「雑談配信」という形をとって

コメントくれた人になるべく早めに反応を返すようにしてるけど

この辺はまぁ、人それぞれある配信のやり方や好みの話でもあるからなぁ。

 

 

単純に人が来るか来ないかでの判断も悪くないとは思うけど、

世の中には暴言吐きまくり好き勝手やりまくりでもなぜか人が集まったりするしね。

 

STG界隈ではいわゆる「浮動票」みたいな「潤沢な視聴者数の余裕」は無いから

そういう強引な選択肢は取れないんだけどね。

 

 

 

閑話休題STG特有なのか自分がそうなだけなのかわからないけど

自分の中に自分で組み立てたパターンや攻略法を持ってるから

それに対して「もっとこうした方がいいよ」みたいに言われても

すぐに変えたり出来ないんだよね。

 

特に自分は、よほど困った時かしぬほど面倒くさくなった時しか

よその人や動画に答えを求めに行かないので、

いくらそこで正しいとされる答えをバーンと突きつけられても

「プレイヤーは僕なんで」って感じになっちゃうんだよね。

 

 

誰のコメントが信用出来るとか出来ないとかじゃなくて、

自分がプレイヤーである限りは誰に対してもそうなる。

 

特に、ガチ攻略みたいな段階にあるということは

もう一通りの攻略が自分の中で出来上がってる段階だと思うので

余計に口出し無用感があるというか。

 

他の人もひょっとしたらそうなのかと思うとコメントしにくいんだよね。

というか、マジで何も言えなくなっちゃう。

 

 

 

ガチ攻略が観てて面白くないわけじゃないし、

それが目的や目標なら頑張れよ~って気持ちではいる。もちろん。

けど、なんというか、配信の難しいところでもあると思う。

 

視聴者側にそういった制限がかかればかかるほど

そこに足を運ぶのが重たくなるというか

「今日はガチでやってるみたいだし空気重いからやめとくか」

みたいにもなりかねないし、

そういうことで誰かが自分の配信に来にくくなったり

コメントが減ったりするのも本当に残念で嫌なんだよね。

 

気をつけていかなきゃいけない部分だと思う。

 

 

 

STG界隈ではめちゃくちゃ上手い人が(Twitchで)配信をやってても

視聴者数は普通に一桁台だったりする。

もしくは10人ちょっとぐらい。20人はまずいかない。

 

単純にSTGがマイナーだというのもあるけど、その原因の一つとして

やりすぎて飽きてるのか、上手くなりすぎておかしくなってるのか、

マイクが常にオフだったり、余計な音楽がかかってたりして

「正直これずっと観てるのしんどいな」って感じになるんだよね。

 

 

そのゲームデフォルトのBGMならそういうもんだって諦めもつくけど

無関係なポップスとかがかかってると自分だと10分も持たない。

 

たまに自分の配信でメタルをかけながらやる時もあるけど、

他の人にとってはそのメタルもそういう対象になる場合もあるかと思う。

 

自分は特に音楽に対しては好み以外のものはほぼ受け付けないので

(これはたぶん自分の趣味が尖りすぎてるだけで、他の人はそうでもないのかも)

そういう配信を自分でする時は無理に来てもらわなくていいやって気持ちでいるけど

いつもそうだとただのワガママだと思われても仕方ないかな、と思ってる。

 

ただでさえ自分なんて性格に難ありで人が寄ってきにくいのに

そのうえワガママとなると正に誰もついてこれない(きたくない)わけで、

他の人はどうあれ、自分の為にもそういう姿勢を受け入れるのは良くないことなのだ。

 

気を遣って、遠慮してその人のところへ観に行ってるみたいなことだと

それはやっぱイーブンな人間関係じゃないってことでもあると思うんだよね。

それがわかっちゃうのが嫌というか。

 

あの人のことそういう風に思ってたのか、自分を下げてたのか、みたいな。

 

 

 

閑話休題2、レスポンスの無い配信って、やっぱり楽しくないんだよね。

どうせ反応無いんだろって思うとコメントする気も失せちゃうし。

 

これは完全に自分個人の考え方・感じ方だけど、

何の為に視聴者とコミュニケーションが取れるようになっているのか、

何の為にその配信をしようと思ったのか?って部分だよね。大事なのは。

 

 

自分がそうなんだけど、その配信者とのコミュニケーションを目当てに

その人の配信を観に行くことがほとんどなので、

最初から「今日はあなたのお相手は出来ません」みたいな札がかかってると

ん~じゃあいいかってなっちゃうんだよね。

 

「それでも観に来い」だとしても、「それでも観に行きます」だとしても、

どちらにしてもパワーバランスはもうその時点で狂ってるから。

 

 

 

他の人の配信ではそれでも視聴者数をいつも一定数稼いでるけど

自分の配信がそれと同じじゃ立ち行かないのはわかってるし、

せめてコメントには気さくに反応して、ゲームが好みに合わない時も

挨拶含めて一言二言の会話ぐらいはしたい、っていうぐらい。出来るのは。

 

わざわざ足を運んできてくれるんだからね。

もてなすってほどではないけど、

せめて人としてちゃんと1:1の対応はしなきゃな~と思う。

 

 

 

自分の配信に来てもらうのも、人の配信を観に行くのもクリックひとつとはいえ、

その配信を観続ける労力やそこで過ごす時間はタダじゃない。

どういうコメントをしようか考えてくれたり気遣ってくれたりする時間も。

 

自分はよっぽどな相手じゃないと「アウトプットを一方的に受け取るだけ」なのは嫌だし

仲の良い相手、これから仲良くなりたい相手ほどそうやって一方的に過ごしたくない。

 

自分の好きに過ごすだけで誰もがついてきてくれたら一番楽だけど、

「一方的」になっちゃうのはやっぱり、何事に対しても罪だと思う。

 

 

 

ガチ攻略配信を好きとか嫌いとか、それを批判・否定する話ではなくて、

単に自分はこういう印象を抱いてますっていう話ね。

いつもそうだと嫌だってだけで、絶対に観に行きたくないって話でもない。

 

特定の個人を批判しようと狙ったものでもありません。

自分以外全員に対してそうなので。例外はありません。

 

それでも観に行く、観に来てくれる人は

その人に対して受け入れようと思える部分が大きいのだろうし、

そういう「いつもの人達」を大事にするのがベストなのかもしれない。

 

 

自分は誰から対してもそういう大事な存在になれてないかもしれないけど、

自分が大事に思う人(達)だけは大事にしようと思った。