ingramout’s diary

どうも、僕です。

【ソフト.001】[STG]Crimzon Clover WORLD IGNITION

「このSTGおもしろいよ~」的な噂を聞いていたので

少し前のセールの時に買っておいたこのゲーム、「Crimzon Clover」。

 

少し前、2010年頃に作られ販売されたSTGで、

その拡張版である「Crimzon Clover WORLD IGNITION」が

STEAM等で販売されている。

 

 

store.steampowered.com

 

 

1ヵ月ほど寝かせておいて、新年を迎えてそろそろ何かSTGをやりたいな~と思って

まずはこのソフトのNoviceモードを始めてみたんだけど、まぁ~すごい爽快感。

 

まぁ~すごい。

 

破壊・爆発の爽快感、倍率を高めてスコアをゴリゴリ回す爽快感、

大量に発生するアイテムをジャリジャリ集める爽快感、

そういったSTGの単純な気持ちよさが満載されていてすこぶる楽しい。

 

 

 

最近作られたデジタル映像なSTGにありがちな、

敵機体の薄っぺらさ、弾の立体感の無さ(平べったくて厚みが無い)、

そういったものも感じず、自分の中では見た目の違和感も無かった。

 

特に弾の立体感というのは自分にとってはすごく大事で、

それが無いものだと自分のも含めてどの弾も平面を滑るように飛んでいくから

被弾しても「機械が撃ち抜かれてやられる」っていう感覚が無いんだよね。

 

当てても当たっても気持ちよくないし、まず見た目でSTGのリアリティを感じない。

 

 

けど、たとえばケイブ製のドット画STGだと

弾の立体感はまずもれなく搭載されていて、

ちゃんと厚みや質量のある「弾」が飛んできてるように見えるんだよね。

 

それが自分にとってはすごく大事で(2回目)、

まず「うわーなんか弾がキレイで楽しいこれ」って最初に思えるかどうかで

その後のモチベーションにもかなり関わってくるのである。

 

その点は「Crimzon Clover」においては素晴らしいものだった。

 

 

 

まぁまだNoviceモードを何度か遊んだぐらいで、

しかも発売からもう相当経ってるんだけど、ちょっと気になった部分もあった。

 

 

「Crimzon Clover」は見た目からしてかなりの「怒首領蜂リスペクト」もので、

まぁその辺りのケイブSTGを遊ぶような感覚でやってたんだけど

「自機を上げすぎると敵の体当たりにめちゃくちゃやられる」んだよね。

 

序盤・中盤から敵がとにかくよく動く。

「え、え、もうこんなに突っ込んでくんの!?」ってぐらい前にやってくる。

腕を伸ばして直接物理攻撃を仕掛けてくるボスもいる。

 

まだNoviceモードしかやってないので、敵の弾が少ないのは間違いないとはいえ

それにしてもほとんどの被弾が、というか9割方は敵の体当たりにやられた。

 

尖った先端や両翼に触れてもアウトだし、

1面の後半には高速で体当たりをしてくる敵が出てくるので

ショットで押し返さなければいけない。ロックオンだけじゃ間に合わなかった。

 

それに、4面だっけ?そこそこのサイズを持った歯車みたいな敵が

全方位からかなりの速さと量で中央に向けて一気に突っ込んでくるんだよね。

もちろん真後ろからも来るので、さすがにあぁいうのは

わからん殺しが甚だしいなと思ってちょっとイラッときた。

 

 

わからん殺しや初見殺しの類は、最初の何度かは必ず引っかかるし

自分の実力や判断とは全く関係ない殺され方をしてイラつきもするけど、

大体はわかっていれば対処出来る程度のものなので、

覚えて慣れればまぁ問題にはならなくなるかなって感じ。

 

 

あとは、「Noviceなのに後半クソ難しいやんけ」っていうのも思ったけど、

それも覚えるか、ハイパーやボムを早めに使っていくなどして

今後徐々に対処していけるものだと思われる。

 

Noviceモード特有なのか全モード共通なのかはわからないけど、

各ステージのボスを倒すたびに1UPを拾える優しい仕様なので

ちゃんと攻略するつもりで覚えていけばNoviceの1CCは何とかなりそう。

 

それ以降のことはまたその後に考える。

 

 

 

もうちょっと早めに遊んでこの記事も書けていればなお良かったんだけど、

2020年1月2日17:40現在、STEAMのウィンターセールで

「Crimzon Clover WORLD IGNITION」もとんでもない価格になってます。

(定価998円のセール80%オフで199円に!ただし残り10時間ほど!?)

 

ハッキリ言って、定価で買っても全く惜しくないぐらいのソフトだと思うし、

ていうかお昼のサンドイッチ買うより安い値段で買えちゃうし、

2時間も遊べばもうそれだけで元も取れちゃうぐらいの価格設定なので

STG好きでまだ持ってないって人は是非やってみてもらいたいな。